ぱるぷんて

アフリカ、ブロックチェーンを使ったインフラストラクチャー

農業とBitland の記事

こちらの記事

http://www.africadiligence.com/la-revolution-digitale-une-panacee-pour-sortir-les-agriculteurs-africains-de-la-pauvrete/

 

農業は最も頻繁にアフリカの政策立案者と農民が生存の状況であることが多いため、「コーチの最後のホイールを」把握されているコンテキストで[アフリカ勤勉]は、あなたの気候に感謝し、大部分はより広い世界から切り離さ「デジタル革命」は農民を貧困から救うための万能薬として時折提示される。

米、ササゲチャド湖、ブドウや柑橘類ケープ、コートジボワールのココア、ゴム、エチオピアの紅茶とコーヒー高地は私たちにアフリカ大陸の偉大な農業の多様性を示します。 - 1.8億人 - 本土のGDPの20%を占める部門で仕事を活動人口の50%に:これらの製品は、アフリカ人はまだ土地の製品の大部分が住んでいることを思い出させてくれる。最後に、世界で開発されていない耕地の60%はアフリカです。

農業のデジタル化

ここ10年ほどで、強力な民間主体は、農業、特に英語の「移動農業」の「m農業」のデジタル化に関心を示し、重要な市場の可能性と見なしています。GSM協会(GSMA、全世界で800以上のモバイル事業者を抱えている)は、アフリカの農業におけるモバイル決済による年間収入は、2020年までに8億ドルに達すると予測している部門。

オレンジは、ニジェールとマリの情報・農村諮問プラットフォームのLabaroun KassouaとSenekélaを含む、アフリカの子会社の農民に多くのサービスを展開しています。このグループはまた、農村部を含む15カ国以上にOrange Moneyネットワークを展開するために多額の投資を行っています。主な競争相手、特にVodafone(イギリス)、Moov(モロッコ)、MTN(南アフリカ)も例外ではありません。

革新的イニシアチブ

他方、より革新的で倹約的な新興企業の多くは、特に東アフリカでは、実際の「技術的な場面」が発達しつつあり、m-agriに着手しています。

SmartMoneyは、タンザニアウガンダの田舎の人々に支払いソリューションを提供します。この会社は20万人の顧客を抱え、2,500人のトレーダーとのエコシステムを構築しています。ザンビアで2009年から活動しており、最近モザンビークで活動しているZoonaは、最近1500万ドルを調達し、2016年にネットワークを通じて2億ドルの資金を調達しました。

大陸西部のセネガルでは、 "fintech" InTouchの立ち上げは、同胞のワリがすでに確立されている農村地域に介入し始めます。

ガーナのビットランド・パイロット・プロジェクトなど、他の革新的なイニシアチブが開始されています。これは、ブロックチェインにタイトル争いを登録することを目的としています田舎の90%が公式のデータベースに登録されていない国では、土地紛争を解決するために使用されます。

農業に配備されたモデルのほとんどは有望であるが、依然として不採算であり、規模に敏感ではない。

「バズ」の克服

しかし、バズや宣言にもかかわらず、モバイル決済サービスを除いて、農業に配備されているモデルのほとんどは有望であるが、収益性はほとんどないか、安定した経済モデルを見つけることができなかった。

さらに、多くのオブザーバーは、ケニアにおけるM-Pesaの巨大な成功(その国の国内総生産の50%を占める、特に都市部と農村部の間の)が森林を隠す樹木ではないのかどうかについて疑問を投げかけている。移動通信事業者は、特に地方ではこれらのサービスから十分な収益性を得ることができず、モバイルクレジットの約50%が通信クレジットの購入のために残ります。

さらに、このデジタル革命の最初の受益者は、特に現代の農業者、特に輸出部門(ココア、コーヒー、綿、ゴム、カシューナッツ)であるようです。

コートジボワールのSIFCA(オイルパーム、ヘベア、砂糖)やガボンのオラム(オイルパーム)などの企業は、従業員や子供との関係の一部をデジタル化できるように、管理システムを大幅に近代化しましたプランター

私たちはアフリカが「m-agri」の道をリードするのを待っているのですか?

インターコートジボワールパラゴムノキもすでにほぼ100%をバンク、部門のより良い管理をできるように、(スマートカードを発行している)国の体系的な識別プロジェクトの生産を開始しました。非常に不安定な「自給農業」の状況にある大陸の小規模農家の90%が利用できないツール。

こうした慎重さの観察は、もしアフリカに農業を取り戻すことが可能ならば、悲観を促すべきではない。確かに、農業をデジタル化する努力はまだ新しい:彼らは10年未満存在していた。m-agriは、農村部の人口のための財政的なインクルードと市場アクセス、企業にとって大きな成長ポケット、アフリカ諸国の潜在的な収入源のための強力なツールです。

多くの選手が懸命に働いていると、この分野の発展彼らの戦いの叫び行った、それが新興企業、財団の世界であること - ビル・ゲイツOmydiarまたはMasterCardの - または多国籍 - 銀行、支払専門家、通信会社。したがって、大陸が秘密を持っている「跳躍」のおかげで、アフリカが「m-agri」で道をリードすることを期待しましょう、爆発的な使用10年後のモバイルの

ライティング(Amaury DeFéligonde&Pierre Laurent)

でシェア
Facebook

Reddit