ぱるぷんて

アフリカ、ブロックチェーンを使ったインフラストラクチャー

IMFラガルト専務理事のスピーチでBitland の可能性

 

フランス語
アフリカにおける技術革新の基盤
クリスティン・ラガルド(Christine Lagarde)マネージングディレクター国際通貨基金International Monetary Fund
国連エコノミクス経済委員会
アディスアベバエチオピア

2017年12月15日

この演説はアディスアベバで2017年12月15日に行われました

1.はじめに

寛大な紹介をしてくださったシンガポール事務局長、ありがとうございました。国連アフリカ経済委員会(UNECA)でここにいることは光栄です。私はアディスアベバに私を迎え入れてくれたエチオピア政府に感謝したい。

それはこれまでの素晴らしい訪問でした。昨日の朝、実際に、私は東の工業団地を訪れました。

あらゆる種類の技術がどのようにして公共の関与と良好な官民パートナーシップの成功を必要としているかを見ることは魅力的でした。道路、教育、保健システムとイノベーションの間には直接のつながりがあります。

技術革新が繁栄するための強力な基盤を必要とすることを強力に思い出させるものです。

これは私が今日話したいことです:アフリカの経済のためのテクノロジーの影響と次の世代のために作られる新しい機会。

なぜ次世代について話すのですか?

歴史的な人口動態の変化は、私たち全員が若者に集中し、これらの変化の影響を評価することを必要とするためです。これは、若者が運命を自分の手に持つことができる瞬間です。

実際、アフリカの若者はすでに労働年齢層の75%を占めています。 [1] 2030年までに、世界の労働力に入る新しい労働者の半数以上がアフリカから来るだろう。 [2]

適切な戦略によって、人口統計的配当は繁栄をもたらすことができます。この信じられない急増は、経済成長と発展の好循環につながる可能性があります。

明らかに技術はすべての答えを保持していません。実際、技術はしばしば自動化の影響についての問題を含む新しい問題を提起します。

しかし、技術はその話の重要な部分であることは間違いありません。

UNECAには、アフリカの話を考えないことは不可能です。

有名な芸術家である、Afewerk Tekleは、UNECAの本部の一部である美しいステンドグラスの窓を作りました。彼の3ピースのインスタレーションは、 "アフリカ、その後"、 "アフリカ、そして今、"、 "アフリカ、今、未来"と題されています。

技術はすでに「アフリカン・ナウ」を形作っています。そして、適切な投資をすれば、「アフリカの未来」のためにより強力な経済を構築するための強力なツールとなります。

見通し

アフリカでの新技術の応用と自国のイノベーションに関する経済状況の概要を紹介することから始めましょう。

世界的に、太陽が雲の中を照らしていて、金融危機以来、ほとんどのエコノミーが最も強力な成長を遂げるのを助けています。IMFは、2017年には3.6%、2018年には3.7%の成長を見込んでいる。

アフリカ大陸を見ると、多くの国で回復が強まっています。成長は2017年に2.9%、2018年と2019年に3.5%に達すると予想されている。

このトプライン番号は、国々の大きな違いを隠しています。国の約3分の1が約5%で成長しているが、他の国、特にコモディティ輸出国は、コモディティ価格の低下により減速を見ている。

1人当たりGDPベースでは、大陸の15カ国が今年減少すると予想されている。これは、人口の約40%を占めています。

また、太陽が輝いているときでさえ、地平線にも懸念があります。実際に、私が最近言っているよう に、太陽が輝いて屋根を固定しなければならないのはそれです 。 サハラ以南のアフリカ諸国のほぼ半分でGDPの50%に達した公的債務の急増が懸念されています。これは地平線の大きな雲です。

アフリカ全土の人々がより高い生活水準に恩恵をもたらし、より高い生活水準を見せるように、より強く包括的な持続的な成長を達成する方法を、どのように見つけることができますか?

今週初め、ベニンでは、 経済の多様化が どのように解決策の一部であるのか、そして投資と債務の持続可能性の間の適切なバランスをとることが重要であることを概説しました 。

唯一の答えではありません。各国は適切な政策ミックスを見つける必要があります。

また、技術の約束を活用することは、経済社会開発を加速するもう一つの方法です。

2.技術革新のための適切な環境

あまりにもしばしば、私たちは革新の最終戦を見ます。ルワンダの田舎に医療用品を届けて、資源を節約し、より重要な命を救う無人機。あるいは作物情報を共有するためのオンラインフォーラムを作成するウガンダの農民のためのソーシャルネットワーク

私たちは、イノベーションを促進し、それを成長させるのを助けた条件を見過ごしがちです。

新技術がアフリカ諸国の信用へのアクセスを拡大した金融統合を検討してください。

最も重要な例の1つはバンキングです。2015年には、サハラ以南のアフリカの成人人口のほぼ35%がモバイルマネーを持ち、世界で最も高い割合を占めています。 [3]

ケニアはモバイルバンキングのリーダーであるが、他の国々は追いついている。コートジボワールソマリアタンザニアウガンダジンバブエなどがあります。人々は、従来の銀行口座よりも、これらの国にモバイルアカウントを持つ可能性が高くなりました。 [4]

あなたの携帯電話で銀行取引をすることは何を意味しますか?まあ、それはローンのために承認されるかどうかの違いを意味するかもしれません。それは、友人や家族がすぐにお金を送ることができるので、自分の仕事を失っている人が苦難に直面する可能性があるということです。

要するに、それは権限を与えられ、疎外されることの違いを意味することができます。

より多くの市民が信用枠にアクセスし、基本的な経済安全保障を達成するにつれて、機会が増し、志望が高まり、より明るい未来が届きます。それはまた、信頼を向上させるための重要な要素です。モバイルバンキングは、中産者を排除し、社会全体でより自信を深めることができます。

インフラへの投資についても同様です。


おそらく、アフリカでの製造業発展の最大の障害は、十分で信頼性の高い電気の不足です。

大陸の何百万人もの人々が、いつでもパワーにアクセスすることなく住んでいます。 [5]

太陽エネルギーは違いを生む一つのツールです。ここ数年、ガーナとタンザニアの何万人もの人々が、新しいソーラー事業のおかげでオンラインになっています。ケニアのエネルギー会社であるM-kopaは、小規模の預金のためにソーラーパネルを農村地帯に販売し、残りはモバイルバンキングを通じて年間を通じて支払っています。

このシステムは、50万以上の家庭に電力を供給し、遠隔地がオンラインになるのを助け、それを最も必要とする人々に信用を拡大しています。

エネルギー投資はアフリカ全体に焦点を当てています。

ブルキナファソザンビアベナンでは、新しいソーラーステーションがすでに開発中です。

ロッコでは、世界最大の太陽光発電施設の1つになる施設が建設中です。

これらのプロジェクトは、アフリカのインフラストラクチャーギャップを閉鎖するのに役立ち、年間約900億ドルを超えると見積もられている。 [6] また、公共部門と民間部門が協力して成功する可能性が最も高い。

IMFがこれまでのG20と7つのアフリカ諸国の共同プロジェクトであるアフリカとのコンパクトを支援している理由の1つは、民間部門の投資を促進し、雇用を創出することを目的としている。

それは仕事になると、信用へのアクセス、インフラストラクチャー、教育、訓練などの基礎的な要素であり、しばしばより多くの革新のための跳躍を形成します。

これらの要素を整えれば、真の機会が生まれるでしょう。

10月の年次総会では、アフリカを「最大の未開発の才能プールの本拠地」とみなし、アフリカの労働者を訓練し、合衆国企業がプログラミングのような技術職の不足を埋めるのを支援するAndelaと呼ばれる会社のヘッドを満たすことに興奮しました。

ちょうど最近、コミュニティ革新研究室の支援を受けたトーゴの若い起業家グループが、電子廃棄物で全面的に製造された最初の3-Dプリンターを開発しました。彼らは自分たちの街で問題を抱えていました - 世界中の他の地域から捨てられた携帯電話やラップトップでいっぱいのデジタル・ジャンクヤード - 彼らにはアイデアがありました。

彼らはその廃棄物を強力な機械に変えます。今、彼らは、学生の想像力を刺激し、技術に生涯興味を持たせるために、1キロメートル以内のすべての学校に3Dプリンタを設置する予定です。 [7]

これらの若い発明家が彼らの情熱を追求するための技術とリソースを与えられていない場合、これは可能ではなかっただろう。

これは、政府が差をつけることができる場所です。

イノベーションの基盤を作り出すだけでなく、誰もが同じルールでプレイするように規制を合理化することによって、起業家は創意工夫で報いられます。政府だけができることではありません。

私の人生の25年を民間部門に費やした私の見解から、政府は市場へのアクセスと競争の激化を確実にする方法を見てきました。これが革新性と生産性を向上させるものです。

政府はイノベーションを促進するだけでなく、基礎研究を支援することで自らをリードすることもできます。

3.政府がどのようにデジタルツールを利用できるか

最近公表された「財政におけるデジタル革命」のIMF分析に よれば、政府の決済システムを現金からデジタルに更新することで、途上国ではGDPの約1%を節約することができます。アフリカのいくつかの地域では、その可能性はさらに高い。 [8]

例えば、ナイジェリアでは、政府によるデジタル決済への移行により、5〜90億米ドル(GDPの約1.7%)を節約することができます。 [9]

政府が技術を実践するとき、何百万人もの人々を助けることができます。シエラレオネを考えてください。エボラ大流行の間、一部の緊急対応者は、数日間その患者を退出させて、地域のオフィスから支払いを受けなければならなかった。

政府は、モバイルウォレットシステムを導入することで、人生を救い、最も必要とされた場所にリソースを配分することができました。

可能性は給料を超えています。2011年から2014年の間、コートジボワールの教育省はすべての授業料を現金からデジタルに移行しました。その結果、手数料の紛失が減少し、不正行為が減少し、学校システムに新たな投資が行われました。

ガーナでは、ビットランドと呼ばれる新しいブロックチェーンプラットフォームのパイロットプログラムが土地売り上げの記録に使われています。 [10] 将来的には、土地紛争を簡単に、より迅速に示談で解決することがあります。

これはお金を節約することだけではなく、より透明性を高め、説明責任を強化し、最終的にすべての市民にとってより良い生活を提供することです。

私たちは、政府のサービス、私的な取引、そして私たちの生活の中で今日の技術の肯定的な影響を見ています。

腐敗を減らし、歳入を増やし、健康と教育への投資を生み出す潜在的可能性は、デジタルツールが2030年の持続可能な開発目標を達成する上で決定的な要素となることを意味します。 IMFの声はその過程の一部となるでしょう。

IMFは、これらの目標を達成するために、アフリカのすべての加盟国ならびに地域および国際パートナーと協力することを約束します。また、大陸全体の経済的目標を達成するのに役立ちます。

そこに着くためには、少し創造的な考えが必要です。

4. IMFが会員のハーネス技術をどのように支援しているか

創造性がどこに変わるかを例に挙げてみましょう。昨年、IMFセネガル財務省は、ダカールで政府の徴税制度を改善する方法を見つけるための「ハカソーン」を組織した。100人の若い起業家が彼らのアイデアを分かち合いました。

勝利した提案は、政府が技術を採用する際の可能性を示しました。インターネットアクセスなしで税金を申請できるアプリケーションから、数千ページの書類を簡素化するソフトウェアシステム、市民に自分の税務情報へのアクセスを向上させるウェブサイトへ。

これは、経済状況を改善し、制度を強化することによって、私たちが会員資格をどのように提供するかの一例にすぎません。

実際、2016年にはサハラ以南のアフリカが能力開発の最大の受益者でした。そして、私たちが何かを見ると、私たちは、国や大陸のベストプラクティスと知識共有を促進するのに役立ちます。

アフリカ全域に拠点を置く6つの能力開発センターでは、国の新たなニーズに素早く対応することができます。

そして、私たちは無料のオンラインコースを通じて革新を続けています。このコースでは、既にアフリカの多くの地域を含む世界中の3万人近くの人々を訓練しています。これらのコースは、公的財務管理、債務の持続可能性分析など、他の多くのトピックで役人を対象としています。

これらのプログラムのすべてに技術的な焦点があるわけではありませんが、各イニシアチブはメンバーの経済的基盤を確保するように設計されています。そして、強力な基盤があるところでは、技術だけでなく、あらゆるタイプのイノベーションが盛んです。

5。結論


私は、アフリカで、そして世界中の多くの人々に、エレン・ジョンソン・サーレフ大統領にインスパイアされた友人とリーダーの知恵を引き出すことで結論づけましょう。

彼女はかつて「あなたの夢の大きさは、あなたの現在の夢の大きさを超えなければなりません。あなたの夢があなたを怖がらせないならば、彼らは十分に大きくない」

私がアフリカを旅行するとき、私は次世代の夢が十分に大きくないと心配することはありません。彼らです。

唯一の疑問は、それらの夢が実現するチャンスがある環境をどのように作り上げることができるのかです。

経済の多様化は一つの方法です。テクノロジーを活用することもまた別です。

私たちはそれを行うことができます、それを行うための道があり、それは協力と呼ばれています。

公共部門と民間部門の協力、人々の協力、IMFやUNECAなどの多国間機関との協力。

IMFはこの旅であなたのパートナーであり続けることを楽しみにしています。

どうもありがとうございました。

 

参考

http://www.imf.org/en/News/Articles/2017/12/15/sp121517-the-foundations-of-technological-transformation-in-africa